効果的に使いたい!チャップアップの保湿効果でフケ予防を

効果的に使いたい!チャップアップの保湿効果でフケ予防を

効果的に使いたい!チャップアップの保湿効果でフケ予防を

 

 

・頭皮が乾燥していませんか?

 

「頭皮がかゆい」
「肩にフケがよく落ちている」

 

あなたはこういった症状で悩んでいませんか?こういった症状が出ているということは、頭皮が乾燥してしまっている可能性が高いです。

 

頭皮が乾燥してしまっているということは、バリア機能として紫外線などの外部からの刺激から頭皮を守っている皮脂が不足している状態、ということになります。つまり、頭皮がダメージを受けやすく、頭皮環境が悪化しやすい状態になってしまっているということです。

 

頭皮がかゆいと我慢できなくて、ついつい掻きむしってしまう人も多いと思います。ダメージを受けやすくなった頭皮を、爪を立てて掻きむしると頭皮に大きなダメージを受けて、さらに頭皮環境が悪化し、またかゆみを発症するという悪循環に陥ってしまいます。

 

頭皮環境の悪化は、かゆみやフケの他に薄毛の原因にもつながります。またフケが毛穴につまったりするのも、薄毛の原因につながります。頭皮が乾燥する原因は

 

・洗浄力の強いシャンプーを使っている
・洗髪時に爪を立ててゴシゴシ洗っている
・紫外線を浴びすぎている

 

などいろいろあります。頭皮の乾燥を放っておいて薄毛の原因となってしまわないためにも、原因となっていると考えられるものを取り除いていくべきだと思います。

 

 

 

 

・チャップアップの保湿効果について

 

頭皮の乾燥を改善していくためには、乾燥の原因となっているものを取り除いていくことも大切ですが、しっかりと保湿することも大切です。

 

そこでおすすめなのが、育毛剤のチャップアップです。チャップアップは、皮脂の保湿を最重要視してつくられたものではありませんが、センブリエキスを始め、保湿効果が期待できる成分が豊富に含まれています。
特にセンブリエキスは保湿効果の他にも、かゆみや炎症を抑える効果も期待できるので、皮脂の乾燥でかゆみや炎症を繰り返している人にとっておすすめの成分になります。

 

皮脂が乾燥している人で薄毛予防もしたいという人であれば、保湿効果のあるチャップアップを使用すれば、皮脂の乾燥を改善することでフケ防止にもつながりますし、薄毛予防もできて一石二鳥ですね。

 

頭皮の乾燥くらいたいしたことないだろうと軽視している人もいるかもしれませんが、かゆみや炎症がひどくなってしまったり、薄毛の原因となってしまってから改善するのは難しくなってしまいます。

 

逆に症状が軽度のうちに対策をすれば、改善する可能性も高くなるので、少しでも早く対策を初めていきましょう。

 

次の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

注意すべき!チャップアップすぐなくなる人、足りない人