役立つ情報!チャップアップは高血圧の人が使ってもいい?

役立つ情報!チャップアップは高血圧の人が使ってもいい?

役立つ情報!チャップアップは高血圧の人が使ってもいい?

 

 

・低血圧、高血圧の人は育毛剤を使ってもいい?

 

これから育毛剤のチャップアップを使ってみようと考えている人のなかには、高血圧の人、低血圧の人もいるかもしれません。

 

育毛剤のなかには、血圧に影響を与えるものがあるということを聞いたことがある人で、低血圧、高血圧の人はチャップアップを使ってもいい?と心配になるでしょう。いくら薄毛が改善することが期待できても、高血圧や低血圧の人の身体に悪影響があってはこわくて使えませんよね。

 

そこで、チャップアップは低血圧や高血圧の人が使ってもいいのかについて紹介したいと思います。

 

 

役立つ情報!チャップアップは高血圧の人が使ってもいい?

 

 

・ミノキシジルが含まれた育毛剤について

 

チャップアップは低血圧、高血圧の人が使ってもいいのかどうかについてですが、結論から言うと、チャップアップを使っても問題ありません。

 

育毛剤で血圧に影響を与えるのは、ミノキシジルという成分が入っている育毛剤で、チャップアップはミノキシジルが配合されていない医薬部外品になります。

 

ミノキシジルという成分は血管拡張効果があり、頭皮へ栄養を運ぶルートになる血管を拡げることで栄養を行き届きやすくして、頭皮環境を良くしていくことが期待できます。

 

しかし、低血圧の人の場合はミノキシジルの血管拡張効果によって心臓に大きな負担がかかってしまい、動悸の症状が出たり、不整脈になってしまうリスクがあるのです。よって低血圧の人、特にすでに持病がある人は使用しない方が良いということになります。どうしても使いたい場合は、まずは医師に相談する必要があります。

 

高血圧の人の場合は、血管が拡張すれば血圧が下がるので良いのでは?と思うかもしれませんが、血圧が下がり過ぎてしまうこともありますし(特に血圧を下げる薬を服用している人は下がりすぎる可能性がある)、使用するのであれば、医師と相談して判断してもらう必要があります。

 

 

 

 

・チャップアップなら高血圧の人も安心

 

先ほど紹介したようにチャップアップは血圧に影響を及ぼすことはないので、安心して使用することができます。ただし、ミノキシジルが含まれている育毛剤と同じように、ハゲてしまった部分の毛が生えてくるというレベルの発毛効果は期待することができません。

 

それでも、薄毛予防、薄毛の進行をくい止めるというレベルであれば、しっかりと効果を期待することができますし、安全に使用することができます。血圧に問題があって薄毛の状態が軽度の人であれば、チャップアップを使用するとよいでしょう。

 

次の記事も見てくださいね。

 

 

知っておきたい!チャップアップは何ヶ月もつ?どのくらいもつ?