徹底検証!チャップアップは頭皮にしみる?ヒリヒリする?

徹底検証!チャップアップは頭皮にしみる?ヒリヒリする?

徹底検証!チャップアップは頭皮にしみる?ヒリヒリする?

 

 

・育毛剤を使うとヒリヒリする?

 

人気の育毛剤チャップアップを使ってみたいという人のなかには、「頭皮にしみる?」「ヒリヒリする?」という疑問をもっている人もいるでしょう。

 

これまで育毛剤を使用したことがある人のなかには、頭皮がヒリヒリして使い続けることができなかったという経験がある人もいると思います。しかし、チャップアップは、ヒリヒリと頭皮にしみるような痛みがすることはありません。

 

チャップアップはわずかにアルコール臭がすることからもわかるように、エタノールが含まれていますが、このエタノールは成分を抽出するために必要最低限使用されていますし、ほとんど刺激はありません。

 

しかし、育毛剤のなかには清涼感を出すという目的で、アルコールがたくさん配合されているものもあります。そういった育毛剤を肌が弱い人や、アルコールに反応しやすい人が使用すると、頭皮にしみるようなヒリヒリした刺激痛が出ることがあるので注意が必要です。

 

万が一、育毛剤を使って頭皮がヒリヒリするという場合は、すぐに頭を洗い流しましょう。また使ったらヒリヒリするのに我慢して育毛剤の使用を継続していると、頭皮や炎症したり湿疹ができたりする可能性もあるので、育毛剤の使用は中止しましょう。

 

 

 

 

・頭皮がヒリヒリするその他の原因について

 

育毛剤にアルコールがたくさん使われている以外にも、頭皮がヒリヒリすることがあるケースもあります。

 

例えば、頭皮に傷があったり肌荒れしている場合は、本来であればヒリヒリしない育毛剤を使用してもヒリヒリすることもあります。そういう場合は、傷や肌荒れが悪化しないためにも育毛剤の使用をせずに、治ってから使用するようにしましょう。

 

また、その育毛剤に含まれている成分で、体質に合わないものがあってヒリヒリするケースもあります。一般的に安全な成分であっても、アレルギーなどで体質に合わないということはどうしてもあります。アレルギー持ちだという自覚がないケースもあるので、初めての育毛剤を使用するときはパッチテストを行なってから使用するようにしましょう。

 

さらに、育毛剤をたくさんつけすぎたり、1日に何回もつけたりすることで、ヒリヒリすることもあります。

 

育毛剤には、それぞれ推奨されている1日の使用量と使用回数があるので、それを守って使用するようにしましょう。育毛剤は一度にたくさんつけたからといって、それだけ効果が増すわけではないので、ヒリヒリする原因になるので気を付けましょう。

 

こちらの記事もみてくださいね。

 

 

役立つ情報!チャップアップは高血圧の人が使ってもいい?