効果的に使いたい!チャップアップを使うタイミングや時間帯について

効果的に使いたい!チャップアップを使うタイミングや時間帯について

効果的に使いたい!チャップアップを使うタイミングや時間帯について

 

 

・チャップアップは使うタイミングや時間帯で効果が異なる?

 

これから育毛剤のチャップアップを使っていこうという人のなかには使うタイミングや時間帯を知りたいという人もたくさんいると思います。

 

チャップアップの公式サイトやメーカーからも使うタイミングや時間帯について特に記載がありませんが、使うタイミングや時間帯によっては期待できる効果が異なってきます。せっかくチャップアップを使って薄毛対策していくのであれば、できるだけ高い効果が期待できるように使うタイミングにもこだわっていった方が良いでしょう。

 

 

 

 

・チャップアップを使用するのは朝と夜どちらがおすすめ?

 

チャップアップを使用するタイミングとしておすすめになるのが夜です。さらに入浴をして毛髪や頭皮を清潔な状態にしてから使うのがおすすめになります。

 

朝に使用すると、日中に紫外線のダメージを受けたり、ホコリや汚れなどの付着してしまうので、チャップアップの効果が薄れてしまいます。

 

先ほども説明したようにチャップアップは洗髪をしてから使用した方がより効果を期待することができますが、朝に洗髪してしまうと日中に受ける紫外線やホコリなどのダメージから頭皮を守る役割を果たす皮脂まで洗い落としてしまいダメージを受けやすくなってしまいます。

 

そういった点を考えるとやはり入浴後、夜にチャップアップを使用するのがおすすめになります。毛髪は寝ている間に成長するので、そういった意味でも夜にチャップアップをつけておくと効果的になります。

 

入浴後、すぐにチャップアップを使用する習慣をつければ付け忘れしにくくなると思います。入浴後、半乾きの状態のままチャップアップを使用すると水分と混ざって成分が薄まってしまうので、ドライヤーでしっかりと乾かしてからチャップアップをつけるようにしましょう。

 

 

 

 

・チャップアップを朝と夜に使うのはおすすめ?

 

すでにチャップアップを使用している人のなかには朝と夜の2回使用しているという人もいるでしょう。

 

チャップアップの効果は1日中続くわけではないので、朝と夜に使用することで効果を持続させやすくなるというメリットがあります。しかし、朝も夜も1回分(4ml)を使用すると、一日の推奨量の倍の量を使うことになります。

 

量を倍使ったからといって倍の効果が出るわけではありませんし、使いすぎは頭皮の栄養バランスを崩してしまうことにもつながります。そして、通常よりも倍のペースでチャップアップを購入しなければならなくなってしまい費用の負担も倍になってしまいます。朝と夜に分けて使用するのであれば、使用量も半分に分けて使用した方が良いでしょう。

 

次の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

お得に買う方法!チャップアップは美容室で購入できる?