正しく使おう!チャップアップ使う前後にドライヤーで乾かしてよい?

正しく使おう!チャップアップ使う前後にドライヤーで乾かしてよい?

正しく使おう!チャップアップ使う前後にドライヤーで乾かしてよい?

 

 

・チャップアップの使用は洗髪後がおすすめ

 

これから人気の育毛剤「チャップアップ」を使っていこうという人のなかには、チャップアップはいつ使った方がいいの?という人もいると思います。

 

チャップアップを使用する場合、夜に洗髪してから使用するのがおすすめになります。日中に頭皮についた汚れや皮脂をしっかりと落としてからチャップアップを使用しないと、チャップアップの成分の浸透力が落ちてしまいます。

 

チャップアップの効果をしっかりと発揮させるためにも、チャップアップは洗髪後に使用するようにしましょう。

 

 

 

 

・チャップアップを使う際のドライヤーは重要なポイント

 

チャップアップを洗髪後に使用するとなると、「洗髪した後にドライヤーで乾かしても良い?」という疑問がでてくると思いますし、「チャップアップを使用して、後もドライヤーで乾かしても良い?」「それともドライヤーを使わずに自然乾燥の方が良い?」という疑問も出てくると思います。

 

チャップアップや公式サイトや商品の説明書にも、ドライヤーの使用については特に記載がないので、ドライヤーを使っても使わなくてもいいのではないかと思うかもしれませんが、ドライヤーは重要なポイントになります。

 

結論から言えば、チャップアップを使用する前も、使用した後もドライヤーで乾かすべきです。

 

洗髪してからタオルドライだけした状態でチャップアップを使っている人もいるかもしれませんが、それでは髪に残っている水分とチャップアップの有効成分が混ざってしまい、効果が薄くなってしまいます。洗髪後はタオルドライで水分が落ちない状態してから、ドライヤーで乾かしましょう。

 

 

 

 

また、チャップアップを使用した後は自然乾燥しているという人もいるかもしれませんが、自然乾燥ではなくドライヤーで乾かすべきです。

 

チャップアップを使用した後も、洗髪後と同じように頭皮が湿った状態になります。頭皮や髪が湿ったままだと蒸れてしまい、菌が増殖し頭皮環境が悪化してしまう原因につながりますし、頭皮を冷やしてしまって血行を悪くする原因にもなってしまうので、できるだけ早く乾かす必要があります。

 

チャップアップの前後にドライヤーで髪を乾かす際には、同じ箇所にあてすぎたり、高温で長時間使用して髪や頭皮にダメージを与えてしまわないように注意が必要です。

 

そのためにも、ドライヤーは近づけ過ぎずにまんべんなくあてることと、できるだけ短時間で乾かしてしまうことを意識して使用しましょう。

 

チャップアップについて、次の記事も参考にしてみてくださいね。

 

 

注意すべき!チャップアップすぐなくなる人、足りない人