こんな時はどう?頭皮にできものや吹き出物、ニキビがあってもチャップアップは使える?

こんな時はどう?頭皮にできものや吹き出物、ニキビがあってもチャップアップは使える?

こんな時はどう?頭皮にできものや吹き出物、ニキビがあってもチャップアップは使える?

 

 

・頭皮のできものや吹き出物、ニキビができるのは薄毛のサイン?

 

最近、頭皮にできものや吹き出物、ニキビがよくできるようになったという人はいませんか?

 

かゆみや痛みなど辛いかもしれませんが、目に付きにくい部分であることもあって、特に対策をせずにそのままにしている人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、できものやニキビが頭皮にできるということは、頭皮が弱っていたり、皮脂が過剰に分泌しているなど、頭皮環境が悪化している証拠でもあるので、放っておくと薄毛にもつながってしまいます。

 

頭皮環境が悪化している原因はいろいろ考えられますが、代表的なものは
・ 食生活が乱れている
・ シャンプーが合っていなかったり、洗髪方法が間違っている
・ 紫外線によるダメージ
・ ストレス
などが挙げられます。

 

頭皮の吹き出物などで悩んでいる人で、ここで挙げた原因に当てはまるなという人は、頭皮環境を改善していくためにも生活を改善していくことをおすすめします。

 

生活を改善したらすぐに頭皮環境がよくなるというわけではありませんが、頭皮環境が改善されれば、できものやニキビが改善しやすくなりますし、できにくい頭皮になります。さらに薄毛にもつながりにくくなるので、根気強く生活改善していきましょう。

 

また、頭皮トラブルを何度も繰り返すという人や、痛みやかゆみがひどいという場合は、自己判断せずに皮膚科で一度診てもらうことをおすすめします。

 

 

 

 

・頭皮にできものやニキビがあるときはチャップアップの使用は控えよう

 

できものやニキビを改善することが薄毛予防にもつながるということは、できものやニキビができている時もチャップアップのような育毛剤を使っても大丈夫なの?と思う人もいるかもしれませんね。

 

しかし、できものやニキビが頭皮にできているときは、チャップアップなどの育毛剤の使用は控えるべきです。

 

チャップアップに含まれている成分は、全て無添加成分ですごく安全な育毛剤なので、頭皮トラブルのない頭皮には安心して使用することができますが、ニキビなどの頭皮トラブルがある場合に使用してしまうと、悪化して炎症を起こしてしまったり、かゆみが生じたりする可能性があります。そうなると、薄毛改善どころか逆効果となってしまいます。

 

頭皮トラブルになっているときは、チャップアップの使用を控えて、まずは日常生活の改善や洗髪方法の見直し、改善を行なってニキビなどの頭皮トラブルを改善してから、チャップアップを使用するようにしましょう。

 

チャップアップについての、次のような記事も見てくださいね。

 

 

チャップアップを注文したのに届かないことがあるって本当?